top of page

●What's New! 新着記事

根気強く留学の夢を叶えた・中2男子のストーリー


コロナ渦、無事EPSOM Collegeへの留学を開始した果たしたSくんのサクセス・ストーリー

留学を決断されたのは、小学校6年生。単身でボーデイングスクールへの留学をスタートされました👏👏👏

留学を決断された2年前はまだかわいいらしい小学生でしたが、今では真の強い素敵な中学生になられました。


*マレーシアにて14日間のホテル隔離終了後のSくん、お写真をご本人からお借りしています。

マレーシアへもお一人で渡航、14日間のホテル隔離も無事に達成!


因みにEPSOM Collegeは隔離用のKLIA Tune Hotelを生徒用の貸し切りで利用しているので、お一人渡航のお子様でも少しは安心です。

隔離中にホテルより提供される食事

トンカツの様なものも出てきたそうです↓

味噌汁付きなのかな?!

こちらはビーフン、お子様でも食べられる辛くなさそうなビーフンです↓

グアバとアップル、野菜感覚でフルーツもついています。

隔離中はお部屋から一歩も出ることが出来ないので、随分と退屈なのではないかと思います。

食事もお部屋の前まで1日3食運ばれてきますし、お部屋がら出ることが出来るのは10日目のPCR検査の時だけです。


コロナの影響を最も受けてしまった時期

さて、留学をする事を決めたSくんですが、コロナの影響を最も大きく受けてしまったと言っても過言ではありません。

もともとの留学予定(2020年4月)から1年半も遅れてしまいましたが、根気強く留学への夢/マレーシアに渡航するのを待ってくれました。そして2021年9月、晴れてEPSOM College マレーシアのボーデイングスクールでの留学のスタートを切りました👏👏👏

おめでとうございます㊗


これから留学をされる方、コロナ渦で留学をとどまっている方、現在一時帰国している方にとってもSくんの勇気は大きく励みになる事と思います。


留学までの流れ

*留学を決めたのは2019年10月ごろ(当時小6)。


*夏にはサマースクール、その後1泊2日の体験入学を経て、入学試験を受験し合格しました。

(2019年はまだコロナ渦ではなかった為、日本⇔マレーシア間の行き来は自由に出来ていました。)


*2020年4月日本の中学に上がるタイミングで渡航予定でしたが、2020年3月18日にマレーシアがロックダウンに入ってしまった為、急遽留学を延期。マレーシアの国境は完全に封鎖されてしまいました。


*EPSOM Collegeもオンライン授業になりましたが、最初から慣れないオンラインでの授業は受けず、

Sく日本の中学校へ通い一旦留学待機生となってしまいました。


*学年的にもIGCSEが近く、勉強も難しくなってくる為、2021年1月よりEPSOM Collegeでのオンライン授業を開始することになりました。


*4月2021年度を目指すもマレーシアのコロナの状況が悪化傾向にあった為、入国が厳しい状況になりました。


*引き続きオンラインで授業を受講。


*2020年に取得済だったMOE(教育省からの渡航許可)の有効期限が切れてしまっていた為、2021年3月に再度MOEの申請。申請するも審査が進まず半凍結状態。


*2021年6月にやっとMOEの申請が再開し2021年8月に許可が下りました。

同時に学校を通じてMy Travel Passの許可を取得する。


*2021年8月下旬、成田空港よりクアラルンプール国際空港へ向けて出発!


*ホテル隔離14日間、Epsom Collegeの生徒用の隔離施設としてエアアジア系列のTune Hotelにて隔離生活をする。


*14日後、Epsom Collegeの学生寮へチェックイン、留学生活開始!


留学予定だった頃は小学6年生から中1に上がる時期でしたが、Sくんも今では中学2年生!

ここまで長い長い道のりでしたが、晴れてマレーシアに渡ることができました✨


まとめ

Sくんと同じ時期にマレーシアで留学をスタートする予定だった方々はその約半数が留学を断念するという状況、そんな中、長丁場になってしまった留学延期にも負けず、そして最後まで諦めず夢を叶えたSくんとSくんの親御様に脱帽です。そして感謝申し上げます。


いつになったら行けるんだろうか?!そんな風に何度も何度も悶々とした日々を送られたことと思います。ただ強い願いは必ず叶うものなのですね。


飛び切りの笑顔でかわいらしいSくんですが、数年後は物凄い紳士になっている事でしょうね!私たちがみる限りEPSOM Collegeの学生さんは皆さん自信に満ち溢れていて礼儀正しく素敵です。←ここ学校選びのコツ、視察時に最も重視する点です。

日本人留学生の割合がどうこう、生徒、講師の国籍が何%でカリキュラムがどうこうで...そんなことははっきり言って関係ありません。人種の域を超えて、その学校の学生達、先生達、スタッフ達がどれだけイキイキとしているか、楽しそうに学校生活を送っているか、という所がベテランのエージェントが最も評価する点です。そのためバンビスでは必ず視察をした学校のみをご紹介するようにしています。


さて、これから留学生活の中で、色々と苦労するであろうSくんですが、素敵な笑顔なので、周りに直ぐに馴染めて苦労されそうにないなぁ...と思います。


EPSOMの様な有名校ボーデイングスクールに通うと、世界中から優秀な生徒が集まってきている為、大人になってからの人脈が世界中に広がり、まさにグローバルに活躍したい方にはうってつけの学校です。

EPSOM Collegeの情報はこちら⇒


有名校=学費には大きく比例しますが、そこが一番の財産になるのではないでしょうか。


マレーシア留学、チャレンジしてみたい方大募集です!


それでは、本日も読んでいただいてありがとうございました✨


バンビスの公式アカウントへのご登録はこちら⇒


バンビスクラブオンライン・レッスンお問い合せはこちら


BAMBIS(株)

TEL; (60)-174852177 (WhatsApp) / (60)4-89000396

メール:bambis.edu@gmail.com

バンビスクラブ:https://www.global-education-community.com/

マレーシア留学:https://www.olc-international.com/

マレーシア大学留学センター:https://sugiyama-global-lab.com/

bottom of page