top of page

●What's New! 新着記事

📱マレーシアの暮らしで役立つアプリ

マレーシアの生活で役立つアプリを幾つか紹介していきたいと思います。


コロナ渦が明け、どんどんIT化が進み、アプリ無しではもはや生活が不自由になってきています。お買い物も公共交通機関も光熱費の支払いもインター校の教材や制服も全てアプリで完結あんど購入!アプリを使いこなせないと買えない物も多くなってきてもはや苦手と言ってはいられない環境です。


  • 電子マネーは Touch ‘n Go

  • 配車アプリは Grab

  • オンラインショッピングは Lazada

  • 電気代の支払いは myTNB

  • 移動手段は Moovit

  • お引越しは Lalamove


Touch ‘n Go タッチアンドゴー

公共交通機関や高速利用、電子マネーとしてお買い物も可。


元々は高速利用時に使えるカードだったのですが、電子マネーとして、公共交通機関利用として、日本でいうとことのスイカの様なカードだったのですが、現在はアプリとして電子マネー利用として使われる様になりました。

しかし、肝心のカードは現在品薄でどこを探しても完売。また今後はアプリと連動させるカードを新たに入手する必要があるとの事。2023年4月現在そのカードは品薄となっており一人一枚Lazadaオンラインショッピングで購入することが出来ます。



Grab グラブ

配車タクシーアプリ、フードデリバリー、宅配などのサービスを展開するアプリ。

マレーシアではGrabなしでは生活に困るという程必要なアプリかと思われます。また料金はその時の近隣にいる車の数や時間帯などで料金が変動しますが、比較的格安なのも嬉しい所です。郊外や田舎のエリアではつかまりにくいという事もよくあります。




Lazada ラザダ

マレーシアの楽天市場やAmazonの様なアプリ、モール型ECサイトです。

比較的簡単に使える事と、配送システムも整っている為、利用しやすいアプリと言えます。




my TNB マイテイ―エヌビー

毎月の電気代の支払いはこのアプリでカードやオンラインバンキングを通して支払いをすることが出来ます。これまでは、コンビニ支払いやPOS=ポス(マレーシアの郵便局)で光熱費の支払いはされていたのですが、現在はアプリでの支払いが可能になりました。

マレーシアの電気は全てmy TNBを利用します。


Moovit ムービット

電車・バスなど公共交通機関を使って移動する際の案内アプリです。

途中乗換でどこに何分で到着するなどの正確な情報を入手することが出来ます。

GoogleMapの様な機能をはたしています。



Lalamove ララムーブ

これは少々レアーですが、知っているといざという時に大変便利でお安い!

荷物をバイクや車、トラックで届けてくれる、小さなものからお引越しまで手配してくれるアプリ。

小さな書類から、冷蔵庫やベッドなどの大きな物も届けてくれます。




と...まだまだ沢山アプリはあるのですが…ないと不便だなと思う、普段良く使ってるアプリの一部を紹介してみました。


これからマレーシアへ来られる方、是非是非アプリを便利に活用して下さいね。


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。


⋆バンビスクラブの公式アカウント こちら⇒ マレーシアの情報、お得な季節のプレゼントなどお届けしています。


*最近はマメにInstagramをアップ!

ストーリーにマレーシアの今現在の生の状況をアップしております。

 

BAMBIS(株) TEL; (60)-174852177 (WhatsApp)  メール:bambis.edu@gmail.com マレーシア留学:https://www.olc-international.com/ マレーシア大学留学センター:https://sugiyama-global-lab.com/

Commentaires


bottom of page