top of page

●What's New! 新着記事

知っておくと便利なマレーシア語

マレーシアでは英語が共通語なので、日常的に暮らすには英語が出来れば問題ありませんが、マレー系、中華系、インド系などなどそれぞれの人種は自分の母国語を持っています。また国の言語はマレーシア語(バハサ・マレー語)なので、マレー系の人達とコミュニケーションを取る時は、少しでも知っているマレーシア語で話すと親しみを持ってもらえることでしょう。

また多民族国家ではあるものの、マレー系の住民は全体の7割近くを占めており、お店の看板やスーパーの品物などはマレー語と英語の両方でで表記されています。マレーシアをより楽しむために、ちょっとしたマレー語を覚えておきましょう。

マレーシア語のあいさつ

  1. おはよう Selamat Pagi(スラマッ パギ)

  2. こんにちは Selamat Tengahari(スラマッ トゥンガハリ)

  3. さようなら Selamat Tinggal(スラマッ ティンガル)

  4. また会いましょう Jampa Lagi(ジャンパラギ)

  5. 私の名前は○○です Nama saya ○○(ナマ サヤ ○○)

  6. 元気ですか? Apa Khabar(アパカバール)

  7. 元気です Khabar Baik(カバールバイク)

  8. ありがとう Terima kasih(トゥリマ カシ)

  9. どういたしまして Sama sama(サマサマ)

弊社では、マレーシアの講師とオンラインで繋ぎ、マレー語、英語、中国語で楽しくおしゃべりする【おしゃべりサロン】を毎週開催しています。マレーシアへ渡航前にいろいろな言葉で少しでもコミュニケ―ション出来ると交友関係も広がりますよ。

bottom of page