top of page

●What's New! 新着記事

🚗マレーシアでカーシェアリングをしてみました!

マレーシアでカーシェアリングを利用してみました!


慣れればとっても便利なシステムですが...初めて使う場合、かなりややこしいのではないかと思います。


そして、個人的には驚いく事いっぱいの冷や汗体験でしたが、何か驚いたのか?!難しかったのか?!その体験と感想をシェアしていきたいと思います。


SOCAR


アプリのダウンロードはこちらから→


マレーシアを代表するカーシェアリング!携帯アプリを通じて借りることができるサービスです。


驚きNo.1


アプリ上には全ての車種は白で表示されているのに、実際には昆虫色の車だった!

この手の色味の車はマレーシアでも珍しく、かなり目立つので走っていると少々恥ずかしい気がしました💦

驚きNo.2


車を駐車してある場所に取りに行くのだけれど、大きな建物内の駐車場、しかも3階建てと広く駐車場を歩き回って借りた車を探さなければならなかった事。車を探すのに30分以上ウロウロと探しました。


驚きNo.3


どうやってこの広い駐車場内で車を探し当てたか?!

途方に暮れて、サポートセンターに問い合わせをする事数十回!

アプリ内にホーンを慣らすシステムがあり、携帯から音を鳴らしながら音に少しづつ近づいて自分の足で探していくというやり方💦


例えばイメージとしてはイオンの駐車場内をひたすらホーンを慣らしながら歩いて探す...

これもかなり恥ずかしいかも💦


苦難No.4


車をやっと探しあて!汗だくになりましたが...

さて、今度は車の鍵がない...

どうしよー。ドアが開かない...更なる試練が。

結果、携帯のアプリ内に鍵マークが表示され、開けることができました💦


苦難No.5


さて、出発進行~🚗

だがしかしっ、ガソリンランプが点滅!ガソリンが殆ど無い状態に気づきっ💦

道路が分かりにくいクアラルンプールでの運転で、ガソリンスタンドを中々見つける事が出来ず苦戦しました。


苦難No.6


さて、ガソリンスタンドに着き、ガソリンを入れようと蓋を開けたのですが...何度やっても開きません💦

お恥ずかしいのですが、ガソリンスタンドで一人で騒ぎ、マレーシアの方々はみんな優しい...ヘルプして下さる方々が数名集まってくれて、こじ開けてくれました💦

どうやら蓋が壊れていた様です。

もう2度目は開けられないと思ったので満タンに入れておきました!

苦難No.7


さあ、1日中車を借りてウロウロ!

車自体は使いやすく、スムーズな走り🚗


さて車を返却!

返却は自宅指定も出来る為(エクストラチャージがありました)自宅に設定したのですが、さて家のどこに返却するの?

またこれも全く説明がなかった為、あたふた💦

ヘルプデスクに聞くと、その辺の道路沿いに停めていいとの事!

え~!!!


苦難No.8


次にいよいよ返却!

車の四隅と駐車した場所の写真を撮り、一つづつ画像をアップロード!

これにかなり時間がかかり、路上でアタフタすること30分以上...

結局借りた時間よりオーバーしてしまい、間違って車に鍵をかけないでいたらどんどん時間オーバーでチャージが膨らんでしまいました。

結局最後はヘルプデスクの方がシステム上で鍵をかけてくれて

おしまい!


ヘルプデスクにお世話になる事数十回💦

最後にヘルプデスクの方から見るに見かねてか、次回への利用クーポンを頂きましたが...多分もう利用することはないかなと思います。


SOCAR


今回は1時間RM17程のお車ToyotaのYarisを12時間程レンタル、ガソリン代RM60、その他家でのドロップオフサービスなど色々細々入れてRM300++位かかりました。

Grabやお車の一日チャーターと比較すると随分お得ですが...


また携帯へアプリへの登録が必要ですが、これは一般的な名前や生年月日などの登録、免許証など一般的な情報を入力するだけなので、そう難易度は高くないです。


アプリを使いこなせて、上記のシステムを事前に理解しておくと「とっても手軽にレンタカーできる」サービス!


車は持っていないけれど、週末の地方へのお出かけに、など一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?!


本日もお読み頂きありがとうございました。


⋆今月の無料・マレーシア留学・個別相談会は こちら⇒

⋆バンビスクラブの公式アカウント こちら⇒

マレーシアの情報、お得な季節のプレゼントなどお届けしています。

 

BAMBIS(株)

TEL; (60)-174852177 (WhatsApp) / (60)4-89000396

メール:bambis.edu@gmail.com

マレーシア留学:https://www.olc-international.com/

マレーシア大学留学センター:https://sugiyama-global-lab.com/

bottom of page