top of page

●What's New! 新着記事

マレーシアの学生と交流しよう!国際交流会を終えて

今日は待ちに待った【国際交流会】イベントの日でした👏👏👏


コロナで開催出来ないかもしれない...

来れない方も出て来るのではないか...

と直前まで気の抜けない日々でしたが、保護者さま、先生方、皆さまのご協力の下無事開催する事ができました!


マレーシア(ペナン)に住む日本人の子供たちと、ローカルフリースクールのコラボ!

人数制限をしていた小さな【国際交流会】なはずでしたが、進行して下さる先生方、お手伝いをして下さる保護者の皆さまを入れると沢山の人数になりました。


こうしてみると、対面でのイベントは随分久日振りです。


まあまあの広さのあるオフィス兼お教室で小規模イベントは社内で開催出来るので良かったなと思います。


浴衣を着て来てくれた日本の子供たち↓



オープニングスピーチをしてくれたSちゃん、英語も上手です↓

みんなに話しかけましょう!喋りましょう!ゲーム↓





寿司のペーパークラフトも日本人+マレーシア人のペアーで助け合いながら一緒に作りました↓





保護者の方々に作ってもらった、参加者の皆様へのお寿司のおみやげ↓

マレーシア人の先生達が作ってくれたクエ(スイーツ)とロテイチャナイ(カレーと一緒に)↓

みんなで美味しく頂きました↓





最後はマレーシアの歌でみんなでダンス!(ビデオが横になっていますが、失礼いたします💦)


来て下さったお子さま達、沢山お手伝いいただいた保護者の皆さま、プランニングと進行をして下さったローカルの先生方、沢山の方々を巻き込んだ素敵なイベントとなりました。本当に皆さまのマンパワーに感謝感謝。


本当にありがとうございました。


ご参加者の感想(一例)

★Nちゃん(小学生)

名前を聞いたり、好きな食べ物をおしえてもらったりと 沢山の人と話せた!

自己紹介をしあえたのが楽しかった。

みんなで食べた、差し入れのごはんもとても美味しかった。


★Mちゃん(中学生)

いつものバンビスの授業とは違ってローカル校との交流ができて楽しかったです。英語での交流が難しく英語をもっと上達させてもっとお話できたらいいなと思いました。

寿司のペーパークラフトが難しかったです。


★Iくん(小学生)

マレーシアの子供達とお喋りができて楽しかったです。一緒に日本料理とマレーシア料理を食べることができて嬉しかったです。


★Sちゃん(中学生)

楽しかったー。久しぶりにローカルの友達とも会えて嬉しかったし、日本人の子にも紹介できて良かった。

みんなで食べたお寿司も美味しかった。


★Kくん(高校生)

ローカル校の生徒がみんなフレンドリーで良かった。すぐに話しかけてきてくれたし、盛り上げてくれた。

初対面の子とあんなにたくさん話したのは初めてかも。連絡先も交換しあったりした。

自分も積極的にコミュニケーションを取れるようにしたいなー、と思った。

みんなで踊ったダンスは難しかったけど、楽しかった。


これを機会に、どんどんマレーシア人の人たちとコミュニケーションを取り、また仲良くなれる様努めていきたいですね!


それでは、本日もお読みいただきありがとうございました。


⋆今月の無料・マレーシア留学・個別相談会は こちら⇒ (6月度は残席僅かです)

⋆バンビスクラブの公式アカウント こちら⇒

マレーシアの情報、お得な季節のプレゼントなどお届けしています。

 

BAMBIS(株)

TEL; (60)-174852177 (WhatsApp) / (60)4-89000396

メール:bambis.edu@gmail.com

マレーシア留学:https://www.olc-international.com/

マレーシア大学留学センター:https://sugiyama-global-lab.com/

bottom of page