top of page

●What's New! 新着記事

マレーシア留学に一人で旅立った・勇敢な小6男子

コロナ渦で留学を見合わせていた方々もここに来て大分緩和されてきたおかげで、毎週ぽつぽつと渡航されはじめ、これまで日本国内で待機していた方も来年1月の授業開始に向けてみなさま渡航されることが決まりました㊗


そんな中、小6で単身でボーデイングスクールへ留学生活をスタートさせた勇敢なYくん!!!


⋆写真はマレーシア到着時

Yくん、留学を考え始めたのは今年2021年の1月ごろ。

無事にクアラルンプールへ到着し、ホテル隔離後、あの名門校EPSOM Collegeへ入学を果たされました。

EPSOM Collegeの学校情報はこちら⇒

学校選びもEPSOM一本に絞り受験。色々と悩むことなく、ほんの一瞬で決断!

お子様も勇敢ですが、そんなチャンスを悩むことなく与えてあげられる親御さんももっと勇敢ですよね。


親御さまからは:

親が与えてくれるチャンスを取るのか取らないのか?!

それはあなた(子供自身)次第だ!とおっしゃっておられました。

親御さまもかっこ良いですよね!


マレーシア渡航までの不安材料、問題点

コロナ渦なので、いざ留学すると決断をしても、いつもの様にスムーズにはいきません。


  • 一緒に同行(渡航)できる人は母親のみ...

  • 母親が一緒に渡航するにも2週間の隔離後、また日本に帰国して隔離があるのは期間が長すぎる...

  • 結果お一人で渡航を決断...

  • マレーシアの空港到着後はちゃんとお迎えに来て貰えるのだろうか...

  • 担当の人とちゃんと会えるのだろうか...

  • 隔離ホテルまでちゃんと行けるのだろうか...

  • まだ小学生なので14日間1人でホテル隔離は無理かも...


そんな不安を沢山かかえながらの渡航でした。

幸いにも、Epsom Collegeはサポート体制が整っている学校なので、これらの悩みを一つ一つ解決すべく、そして一人で渡航するという決断をしてくれたYくん。

当日空港へはホテルのスタッフがお迎えに来てくれてそのままホテルへチェックイン。

私たちエージェントはホテルのスタッフ、学校のスタッフと連絡を取りながら無事会えているかどうか…いつもよりちょっとピリピリしながら電話連絡を取り合っていました。


さて、Yくんはどの様な流れで留学を開始されたのでしょうか?!振り返ってみたいと思います。


留学までの流れ

●2021年1月、日本からオンラインで受験。


●無事合格し手続きを済ませる。


●本当は4月に留学を開始したかったのですが、コロナが落ち着かず、またMOE(教育省)からの許可も半凍結状態だった為、手続きも始まらず、延期。


●7月に入りやっとMOEの申請が進み、申請開始、9月初旬にMOEの許可が下りる。


●学校側よりMy Travel Pass(マレーシアへの渡航の許可)を得る。


●日本にてワクチン接種、その他予防接種、PCR検査(渡航72時間前)を済ませ留学までの必要最低限の準備をする。


●10月初旬成田国際空港よりクアラルンプールへ向けて渡航。


●ホテル隔離10日間(突然のマレーシア政府からのアナウンスにより、隔離中14日間から10日に短縮された)Epsom CollegeはホテルをEPSOMの生徒の隔離用に1棟まるまる貸し切り。


●Epsom Collegeの学生寮へチェックイン、留学生活開始。


まとめ

Yくんご入学おめでとうございます㊗


留学生活、楽しいことも辛いことも沢山あるかと思いますが、マレーシアに留学すると、ものすごく色々なことに揉まれ、この先どんな環境に置かれても柔軟に対応できる世界人になれること間違いなしっ!

きっとすごく逞しくビッグな大人に成長していかれるのでしょうね。


私たちが13年間もここマレーシアで留学エージェントを続けてこれたのは、きっとこんな感動と喜びのエネルギーを皆さまから沢山いただけているからだと思います。私たちが出来ることは留学への導きのほんの少しの期間ですが、そんな楽しみをいつも経験させて頂いています。


留学というのは、グローバルな考え方、視野を身に付ける、英語が出来る様になる、そんなかっこいいことばかり言われています。


が、しかし実際は、単純に【大きなお金をかけて】⇒【海外でたくさん苦労させてもらう】ことだと思います。苦労すること、文化の違う外国の人たちと沢山言い合いや喧嘩をするこによって、どうしたら皆と協調できるのか?!

考える力を養い、グローバルな視野を広げ、結果⇒大きく成長する。


かわいい子には旅をさせろ...


子ども以上に親の勇敢さが求められます...


そんな厳しくもいろいろと経験できるマレーシア留学、チャレンジしてみたい方大募集です!


それでは、本日も読んでいただいてありがとうございました✨


バンビスの公式アカウントへのご登録はこちら⇒


バンビスクラブオンライン・レッスンお問い合せはこちら

BAMBIS(株)

TEL; (60)-174852177 (WhatsApp) / (60)4-89000396

メール:bambis.edu@gmail.com

バンビスクラブ:https://www.global-education-community.com/

マレーシア留学:https://www.olc-international.com/

マレーシア大学留学センター:https://sugiyama-global-lab.com/

bottom of page