top of page

●What's New! 新着蚘事

マレヌシア倧孊・孊生寮事情

倧孊の孊生寮は、それぞれの倧孊によっお、キャンパス内やキャンパス倖にある堎合ず䞡方ありたす。 䟋えば、キャンパス内に孊生寮を持぀APUアゞアパシフィック倧孊を䟋に䞊げおみたしょう

APUにはキャンパス内倖に5぀の寮があり、キャンパス倖の寮はAPUがアパヌトメントの䞀郚の郚屋を借りお、それを孊生寮ずしお生埒に提䟛しおいたす。たた利䟿性の良さからもキャンパス内の寮は人気があり、ただ新しいのでお郚屋もきれいです。キャンパス内の寮は䌑日でも倧孊内の斜蚭を倖に出るこずなる利甚できるので䟿利です。しかし、近くにスヌパヌなど䜕もないのがデメリットでもありたす。

マレヌシア倧孊留孊

孊生寮のお郚屋事情

お郚屋は遞ぶこずができたすが、スタンダヌドグレヌドの䜎い郚屋は比范的狭いずいうむメヌゞがありたす。デスクずチェア、シングルサむズのベッド、1人甚のクロヌれットが぀いおいるのですが、それだけで郚屋のスペヌスがなくなっおしたいたす。キッチン付きやトむレバス付など色々なお郚屋のタむプから遞ぶこずが出来たす。




  1. シングルルヌム

  2. ツむンルヌム2人郚屋

  3. トリプルルヌム3人郚屋

  4. フォヌシェアリングルヌム4人郚屋

料金はもちろんシングルルヌムが䞀番高く、シェアする人数が倚ければ倚いほど家賃が安くなりたす。お郚屋の家賃は、1.5䞇円5䞇円ず郚屋のタむプで现かく分かれおいたす。最䜎4ヵ月䜏たなくおはいけない等、事前に契玄期間が蚭けられおいるので、䞇が䞀お郚屋が気に入らなかった時はたた実費で新しく契玄をし盎すか、同じ建物内の別の郚屋に移る亀枉をするのどちらかになりたす。

たた、゚アコンを぀けおも良い時間が決たっおいる倜の時間のみずころやそうでないずころがありたす。郚屋には倩井ファンが぀いおいるこずが倚いので、日䞭でもそう暑くないずいうお声も倚いです。

自分の郚屋にバスルヌムがある堎合は良いのですが、シェアのお郚屋を遞んでしたうず、4人で1぀のシャワヌずトむレを共甚で䜿うなど、倖出する時間が他の人ずかぶっおしたうず、シャワヌを䜿う時間も䞀緒になっおしたうので、事前にルヌムメむトず話あうなどしおおいた方がお互い気持ちよく暮らすこずができたす。




たた、垞にすべおの郚屋が孊生でうたっおいるずいう蚳ではないので、2人郚屋でも時期によっおはルヌムメむトがいないずいうこずもありたす。キッチン、掗濯機、冷蔵庫は共甚ずいう所が殆どです。その寮に沢山の孊生が䜏んでいる堎合は、冷蔵庫がいっぱいになっおいたり、掗濯をしおも、干すスペヌスがないずいうこずもありたす。孊生寮の建物には管理人さん/守衛さんがいるので、䜕か困ったこずがあった際も安心です。

孊生寮の斜蚭




孊生寮にはプヌルやゞム、ミニマヌトなど斜蚭が充実しおいる所が倚く、たたプヌルは幎䞭入るこずが出来るのでリゟヌト気分も味わえたす。たたレストランが入っおいるずころもあり、䞀般的なマレヌシア料理チャヌハンや麺類、ハンバヌガヌや䞭華料理など売っおある所もありたす。斜蚭内の食事は通垞お安く、120円300円くらいで安くおおいしい料理を食べる事ができたす。ミニマヌトでは、スヌパヌで買い物をするより少し割高になりたすが、菓子・麺類・パンの他に掗剀などの日甚品も売っおいるのでずおも䟿利です。

孊生寮でのトラブルに぀いお

マレヌシア倧孊留孊

文化の違う他人が同居するので、ルヌムメむトずのトラブルは日垞茶飯事です。倜䞭たで友達を郚屋に呌んでどんちゃん隒ぎをしたり、買っおおいた食べ物を勝手に食べられたりなど 日本人が嫌だなず思う事は実は倖囜人にはささいなこずずいう認識であったりず、かみ合わないこずも倚々ありたす。

たた、お金や携垯など貎重品の取り扱いには十分泚意が必芁です。お金だけではなくパ゜コンたで盗たれたずいう人も過去にはいたした。盗難が起きた堎合はすべお自己責任、そしお盗たれたものがかえっおくるこずはほずんどありたせん。郚屋を出る際は必ず鍵をかける、貎重品は机の䞊に眮きっぱなしにせず、ロッカヌや金庫に入れおおくなどず、どこの囜で暮らすのも同じこずですが、個々自己管理しっかりずするこずは倧切なこずです。嫌な思いをしたり、トラブルに芋舞われた堎合は、管理人ず亀枉し、他のお郚屋に移るこずも可胜です。

孊生寮のたずめ

はじめおマレヌシアに来お、孊生寮に䜏むずいうのは䞍安になりたすが、孊生寮に䜏むずフレンドリヌなルヌムメむトや管理人さんが色々ず助けおくれるたす。ルヌムメむトず仲良くなれば、䞀緒に出掛けたり、珟地の情報も教えおもらえるので、留孊生掻も充実しおいきたす。はじめは孊生寮に䜏むこずをお勧めしたす。慣れおきたら気の合うルヌムメむトず倧孊呚蟺のアパヌトを借りお䞀緒に䜏むずいう方も倚くいらっしゃいたす。

最新蚘事

すべお衚瀺

いたからでも間に合う・マレヌシア倧孊留孊【2月’22の無料個別盞談䌚】

2月床2022幎、マレヌシア倧孊留孊、オンラむン個別盞談䌚を無料開催いたしたす マレヌシアの倧孊っおどんなずころ  メリット、デメリットは  進孊するにはどうしたら良い  受隓、入孊詊隓はあるの 高校の成瞟が悪くおも行けるの ツむニンぐプログラムやダブルデグリヌ色々ずシステムがややこしくお分からない  䜕故むギリスやオヌストラリアの倧孊の孊䜍がマレヌシアで取れるの マレヌシアずアメリカ

bottom of page