top of page

●What's New! 新着記事

🌻14 歳の夏休み短期留学・チャレンジ!

一人でマレーシアに来ることを決めた14歳のMさん!


お母様とのやり取りから始まり、このコロナ渦、年齢も若いし、大丈夫かなっ💦

と最初は思いましたが、面談の後、お母様のサポート体制もしっかりとされていて、親子共々大丈夫だなと確信し、14歳女子のお一人でのご渡航のお受入れをさせて頂きました。


1週間と短い間でしたが、この1週間の短期留学をプロデュースするのに2ヵ月以上の準備期間を要しました。My Sejatheraや保険加入などコロナ渦なので手続きも多く、親御さまも凄く敏速に動いて下さり、かなりスムーズに色々と進みました。


Mさんの参加してくれたプログラムは【現地スクール体験+ホームステイ in ペナン】学校の主催するプログラムではなく、弊社が100%プロデュースしているプログラムなので、スクール選びからホームステイの厳選までかなりカスタムメイド感があり、一人一人にあった体験を演出します。


Mさんは【現地のお友達を作りたい】とのご要望だったので、現地宅へのホームステイ、スクールではマレーシア人のバディを付けるなどして、なるべく自分の力で何でもチャレンジしてみる!というプログラムにしてみました。


以下、ご帰国後、感想を書いて下さったので、写真と共に公開いたします✨

 
マレーシア・1週間体験留学記


マレーシアに行こうと思ったきっかけは母のお誘いでした。

一緒に行く予定でしたが1人で力試しがしてみたくなり、単身ホームステイに挑戦しました。


●初めてのパスポート

●初めての海外

●初めてのホームステイ


初めてだらけでわからないことだらけでしたが、現地の日本人スタッフの皆さんに細かくサポートして貰いながら準備が進み当日を迎えることが出来ました。


成田からの出国、クアラルンプールでの入国、ペナン行き飛行機へ一人で乗り換え、ドキドキすることが続きましたが、思ったよりスムーズに迷うこと無くペナンに到着しました。


ペナン空港でホストファミリーが迎えにきてくれました。その時はまだ実感が湧かない感じでした。その後車で屋台に連れて行ってもらって食事をしながら『あー外国に来たんだ』と実感が湧いてきました。


翌日はオリエンテーションでした。両替や観光があり楽しかったのですが、他の人たちはお母さんと一緒に来てる子ばかりで、単身の私は少し寂しくなりました。


学校が始まってからは、マレーシアの生徒さんとすぐ仲良くなれて連絡先を交換しあったり、歌ったり踊ったり、楽しい毎日でした。みんなとっても親切で英語がチンプンカンプンの私にゆっくり丁寧に説明をしてくれました。わからないながらもコミニュケーションが取れていたのはマレーシアの人達の優しさや明るさのおかげだと思います。毎日感謝の連続でした。


学校生活は、朝は体育をします。気温が上がらないうちに体を動かして、お昼はお弁当が出ます。ご飯の上に温野菜が乗ってて右側にチキンのおかずが入ってます。チキンのフレーバーは毎回違いました。パスタの日もありました。スプーンとフォークは持参です。午後は教室で英語の勉強をしました。


ホームステイ先のファミリーに、ナイトマーケットやお土産屋さんに連れていってもらいました。お土産にお菓子を山ほど買いました。スーツケースの半分はお菓子で埋まりました。屋台のおかずは私には少し辛かったです。飲み物は甘いジュースが多かったです。

お米の国だから食事は美味しく頂きました。


私が珍しいなと思ったのは香り付きのごみ袋です。いくつか香りの種類があって私はバラの香りのごみ袋を買いました。


お出かけは現地のファミリーと一緒にいるから安全な感じがしました。治安は悪い方ではないかもしれませんが日本ではないので少し緊張感が必要です。


学校の最終日、PCR検査をして登校しました。みんなとダンスをしてお別れのスピーチをしました。伝わったかどうかわかりませんが、数日間仲良くしてくれた先生方やみんなに感謝の気持ちを伝えました。お別れが寂しくて涙涙の最終日でした。



帰国の日は空港でホストファミリーとお別れして、急に一人ぼっちになったので、ものすごく寂しかったです。夜の飛行機だったから、お腹が空いても夜だからお酒を飲むようなお店しか開いてなくて、子供1人では入れないし空腹と孤独に耐えながらクアラルンプールで飛行機の出発を待ちました。


1週間は本当にあっという間に過ぎました。短い時間だったけど異文化を感じられたし、もっと英語で会話できるようになりたいと思わせてくれる時間でした。マレーシアは1度で3ヶ国の異文化を感じられる国です。みんながそれぞれを尊重して共生している素敵な国だと思います。


来年もまたペナンに行きたいです。


濃厚な一週間を過ごされたMさん!

今回の留学をプロデュースさせて頂けてスタッフ共々嬉しく思います。

ありがとうございました。


完全にお一人お一人に合わせたプログラムなので、1度に多くはお受入れ出来ないのですが、元気に無事に日本へご帰国されました!


行動力のあるMさんに勇気づけられました!


これからも、どんどん世界へ羽ばたいていって下さいね!

 

BAMBIS(株)

TEL; (60)-174852177 (WhatsApp) / (60)4-89000396

メール:bambis.edu@gmail.com

マレーシア留学:https://www.olc-international.com/

マレーシア大学留学センター:https://sugiyama-global-lab.com/


bottom of page