top of page

●What's New! 新着記事

✈再発見!マレーシア留学の魅力

マレーシア留学は沢山のメリットがあり、大変魅力的なのですが、経済成長を遂げるココ、マレーシアは変化のスピードがとても速い!



そんな魅力を、新たに振り返り、付け加え、どんなことが魅力なのか…可能性をご紹介していきたいと思います。



なぜ今マレーシアへ留学すべきなのか!

そのメリットを探ってみましょう!


  1. リーズナブルな留学費用

  2. 英語はビジネス英語/第2ヵ国語としての英語

  3. 欧米スタイルの教育

  4. 日本から近い

  5. 自由な環境


数年前は、マレーシアと聞くと、ジャングルばかり?というイメージを持った方が多いかと思います。たしかに緑の多い国ではありますが、都心は高層ビルが立ち並び、いろいろな人種の方が入り混じった国際色豊かな国です。特に都心部のクアラルンプールではシンガポールや東京の様に近づいてきています。

街も他の東南アジアの都市と比較するととても綺麗です。

アジアで2番目に高い建物、Merdeka 118ももうすぐ完成!

アジアのハブとしてのシンボル的な街へと進化しています。


人種はマレー系マレーシア人、チャイニーズ系マレーシア人、インディアン系マレーシア人、その他、ヨーロッパやアラブ諸国、中国本土、韓国、ロシア、タイ、日本などからお仕事や留学でマレーシアに来ているため、街中でもいろいろな言葉が飛び交っています。たくさんの国籍の人がいるからこそ、英語という共通言語が必要なのでしょうね。


では、本題のマレーシア留学のメリットです。


1、リーズナブルな価格

英語留学がしたい・・・だけど少し余裕がない。マレーシアでは、欧米の半分~約2分の1の料金で留学することができ、週末や食事などにも余裕を持って過ごせます。(暮らし方により日本と同様またはそれ以上かかることもある)


2、英語はビジネス英語/第2ヵ国語としての英語

冒頭で述べた通り、いろいろな人種がいるからこそお店やレストラン、その他道路標識などは英語で統一されています。また、街中で使用されている英語は難しすぎず、第二言語として会話することの苦労を知っているからこそ、親身になって聞いてくれます。

英語が出来ないからといって一歩引きさがる必要もなく、片言でも自身の言語でもなんとか通じればOK!通じなくても空いてが言いたい事を汲み取ってくれるなど、欧米では考えられないやさしさに触れる事ができます。

ただし、マレーシアは欧米の英語を学びに来るという所ではなく、世界中のなまりのある人々とどうやったらコミュニケーションを取る事が出来るのか?!という世界を舞台にお仕事をしたい!異文化理解を深めたい!という方に向いていると思います。


3、欧米スタイルの教育

イギリスの影響を強く受けているため、英単語は基本イギリス式(例:イギリス英語ではリフト、アメリカ英語ではエレベーター)です。ただし、インターナショナルスクールや語学学校では、アメリカ式・イギリス式・オーストラリア式など学校によって学習スタイルが全然違います。アジア圏にいながら、欧米スタイルの教育が受けられるなんてお得な気がしませんか?!


4、日本から近い

日本からのダイレクトフライトも多く、6~7時間で到着します。

少し遠いところへの日本国内旅行の延長と思うほどです。夜間便などを利用すると夜出発し、朝到着!寝ているうちにあっと言う間についてしまいます。

シンガポール、バンコク、香港、中国、ベトナムなどなど乗換えの便も多くありますが、乗継の経由地で半日観光して帰るなども楽しみの一つですよね!

ヨーロッパ、オーストラリア、シンガポール、香港、中国などからもアクセルが良いとの理由でリタイアメント層も多く暮らしています。


5、自由な環境

様々な人種が共に暮らしているので、1つの文化に合わせようにもなかなかそうは行きません。

今日はイスラム、明日はヒンズーなどなど…ただしそれぞれの宗教と文化には敬意を払う必要があり、例えばマレーシア人を一緒に働くという場合には、重要な事柄です。

結果、自分の生きやすい様に、好きな様に暮らせば良い!そんな風になっていきます。国というよりは自分のスタイルで、かなり自由に暮らせます。

私達日本人が外国人扱いされないのも気楽に自由に過ごせるという有難い環境です。


さて、いかがでしょうか?マレーシア留学!興味がわきましたか?


留学を考えているけれど、まだどの国を選ぶか決められない方へ。

新しい友達、異文化、そして自分自身と向きあい、沢山の出会いが待っています。


ぜひ、マレーシアを選んでみてくださいね!


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。


Bambis(株)

●ペナン・オフィス

C-2-8, Vantage, Jalan Desiran Tanjung, Tanjung Tokong, 11200 Penang Malaysia


●クアラルンプール・サテライトオフィス

N-41 The Robetrson, Jalan Robetson, 50150, Kuala Lumpur, Malaysia


⋆無料・個別相談会は公式ラインよりお申込み下さい。予約制 

⋆バンビスクラブの公式アカウント こちら⇒

マレーシアの情報、お得な季節のプレゼントなどお届けしています

⋆Instagramはこちら⇒

毎日クアラルンプール/ペナンの様子をストーリーで更新しています


TEL; (60)-174852177 (WhatsApp) 

マレーシア留学:https://www.olc-international.com/

マレーシア大学留学センター:https://sugiyama-global-lab.com/


bottom of page