top of page

●What's New! 新着記事

👪ホストファミリー in マレーシア

マレーシアのホストファミリーってどんな家族???


もしかして、ジャングルの中!

イスラム教、インド…中国???

宗教は大丈夫?人種は?などなど


と、かなり謎めいていて、欧米などの国のホームステイと比較するとイメージがつきにくい様です。



かつて10年前のマレーシアでは【ホームステイ】という言葉は認知度が低く、現地の人たちにホームステイをしませんか??というお声がけをしてもホーム??ステイ??部屋貸し?っとチンプンカンプンな様子。ホストファミリーとして何をしたら良いのか、1から10まで説明が必要でした。その為、しょっちゅう色んな所で説明会を開いたりしていました。

そんな中でも、ホームステイという言葉を良く理解してくれている人たちもいました。そういった方々は大抵海外へ留学経験があり、自身もホームステイをさせて貰った経験があるという方!そんな方には1から10までの説明が不要で、助かったというエピソードもあるのですが…


さて、それから月日が発ち、マレーシアでのホームステイはどう変化していったのでしょうか?!


マレーシアのホームステイには3パターンあります。


  1. カンポンホームステイ 村への田舎生活体験、村のファミリー宅へ宿泊させてもらう

  2. お部屋貸し 短期のお部屋貸し、お家まるまる一棟貸し

  3. ホームステイ 一般家庭へ普段通常の生活をしているお宅へファミリーの一員として宿泊させてもらう


ホームステイと言われていても現地の人々がどのホームステイを指しているのか、確認しなくてはいけません。例えば、自分はホームステイしてるから興味のある人がいたら教えてね!と紹介されても2のお部屋貸しの観念で言っている方が多く、私たちのイメージする一般家庭に宿泊させて貰う3ではないのです。


さて、3のマレーシアの一般家庭でのホームステイはいったいどんなものなのでしょうか?!


実は、皆さまが思っているよりも凄く普通で、アメリカやイギリス、オーストラリアでのホームステイとほぼ変わりません。


◆人種は?

勿論、お受入れのファミリーは面白いほどミックスカルチャー!

中華系、ユーレシアン(ヨーロッパとの混血)、欧米欧州イギリスなどからの移住者(外国人)ファミリーが主にお受入れして下さる方傾向にあります。


中華系は日本と少し食生活や宗教などが似ている為、イメージがつきやすく馴染みやすい。

ユーレシアン?!中華系、インド系、マレー系+ヨーロッパとの混血。


◆宗教は?

またお受入れファミリーの多くはキリスト教徒が多い傾向にあります。

日曜日はお祈りで教会へ行く。


そんな習慣も欧米でのホームステイと似ている様に思います。


◆どんな所に住んでいるの?

相対的に豊なファミリーが多く、中級以上から驚くほどの超裕福層までいらっしゃり、一色単には纏められないほどです。

中級のご家庭は日本とあまり変わらない生活スタイル、アットホームで皆でリビングに集まりワイワイ、食事も手料理が振舞われ何ともファミリー愛を感じます。そして驚くほどの超裕福層はと言うと、200平米や500平米もしくはそれ以上というまるで体育館並みのお家に住み、コンドミニアムではプール、ジム、ビーチフロントなどなど、住み込みのお手伝いさんに専属の運転手さん…がいたりしてここはどこ?ビバリーヒルズ?と錯覚してしまう程、何とも映画の1シーンの様なライフスタイルをおくられてる方も多くいらっしゃいます。


またファミリーの殆どは都市部や住宅街に住んでいるため、ジャングルの中や自然いっぱいの環境ではなく、日本で言う〇〇ハイツ、〇〇マンションといった所に住まれている方が殆どです。


まとめ

それぞれのファミリーでの生活スタイルや習慣が違う為、日本と比較するとかなり違いのあるホームステイにはなりますが、そこはそのファミリーによりどれだけホスピタリテイに溢れているか?!暖かく迎え入れて下さるかに尽きると思います。お部屋の広さでは測ることはできません💦

  • 単純に親日家で日本をもっと知りたいという方

  • 世界中の人々と広く交流したいという方

  • 以前ホームステイをした事があり自分も恩返ししたいという方

  • お世話好きな方

  • 家に空いているお部屋があるので受け入れをしたいという方

マレーシアでは、そんな方々がホストファミリーとなってくれます。


いかがでしたでしょうか?

イメージは沸きましたでしょうか?


最後に、弊社(バンビス株式会社)は団体のスタデイツアーや学校の研修旅行を主な業務の一つとしており、ホームステイ先を一部の信頼のおける業者さん、パートナーさん、お客様のみへご紹介しています。ホストファミリーは弊社の大切な人たちであり、長年友人としてお付き合いしている方々も多くいらっしゃいます。よくビジネスとしてホームステイ先だけご紹介して下さい、というご依頼を受けるのですが、そういったご要望にお応えする事は出来ず、お断りさせて頂いております。

ホームステイとは、個人情報の保持も含め、本当に信頼のおける良い方と良い方をお繋ぎする事だと考えております。その為、ホームステイのご紹介には事前に面談をさせて頂いております。

ご了承頂けます様お願い申し上げます。


〇ホームステイ体験記

以下お二人とも同じホームステイ先に別々の時期にされていますが、その体験と違いをお楽しみ頂ければと思います。

*Natsukiさん・ホームステイ体験はこちら→

*Mさんの・ホームステイ体験はこちら→


本日もお読みいただきありがとうございました。


⋆11月の無料・マレーシア留学・個別相談会は こちら⇒

⋆バンビスクラブの公式アカウント こちら⇒

お問合わせはこちらの公式ライン又はホームページのお問合わせよりご連絡下さい。

 

BAMBIS(株)

TEL; (60)-174852177 (WhatsApp)

メール:bambis.edu@gmail.com

マレーシア留学:https://www.olc-international.com/

マレーシア大学留学センター:https://sugiyama-global-lab.com/

bottom of page